Doneリストはストレス発散になる!

Doneリスト紹介記事を読んで...
http://www.lifehacker.jp/2012/08/120802hayakawa_donelist.html


私はeポートフォリオを使って,Doneリストを作っています.Doneリストを登録する時に,ストレスが吹っ飛びます.

 一方ToDoリストですが,これは作る時にストレスがかかりますね....
私がToDoリストを作る時の流儀を以下にご紹介します.

1)デジタルカレンダーへ期限を登録
大きな仕事のみ,デジタルカレンダーに期限を書き込みます.小さな仕事は絶対に書きません.なぜなら,書くことで仕事をしている錯覚に陥るからです.書いている暇があったら,さっさと片付けようと行動を起こすか,放置?します.

2)仕上げるレベルを決定する.
「100%ではなく,私に作業を依頼した方が満足するレベルを決定する

3)Successまでのストリー作り
「期限に対していつまでに何をするのかストーリーを考え,段取りを開始する.ポイントは,いつ集中的に作業を行うかを決め,その日まではすべて段取りに時間を費やします.作業を行う日までに情報収集やアイデア出し,ほぼ成功するだろうストリーを決定しておきます.作業を行うときは,一心不乱にストーリーに沿って作業を行います.

4)「今週と来週は何をするべきかを,今日は何をするべきか」
1週間単位でストーリーに対する進捗状況を確認しながら,その日行う段取り内容を決定する.

5)作業本番で必ず結果を出す.
その日,その期間は作業に集中し,満足できるレベルの結果を必ず出す.

Comments

Popular posts from this blog

メールクライアントソフトBecky!の表示フォントを変更

Microsoft プロダクトキーの種類