新しく購入したWindows 11パソコンを初期設定したら,デスクトップ,ドキュメント,ピクチャーのフォルダがOneDriveの対象フォルダに設定されてしまう問題

 Windows 11パソコンを初期設定した後,エクスプローラーで以下の3つのフォルダーの場所を確認したところ,いずれもOneDriveフォルダになっていた.

  • デスクトップ
  • ドキュメント
  • ピクチャー
これらのフォルダーに保存されたファイルがOneDrive上のフォルダ他と同期されては困るので,ローカルフォルダに移動させようとしたところ,アクセスが拒否された.

そこで,以下の方法でフォルダーの場所を変更した.

1)ローカルPCの自分の好きな場所に,Documents,Pictures,Desktopフォルダを作成し,

2)以下のサイトを参考に,OneDriveの同期フォルダ設定を変更します.

 https://office-obata.com/report/memorandum/post-3204/

 タスクバー右側にある雲アイコンを右クリックして,「設定」をクリックし,「アカウント」タブの「このPCのリンク解除」文字をクリックしリンクを解除する.その後,改めてMicrosoftアカウントでサインインして,「場所の変更」をクリックして元の場所から新しい場所(一時的な回避場所)に変更する.

3)エクスプローラーで,PC配下のマイドキュメント,ピクチャ,デスクトップ
 のフォルダのプロパティをクリックし,「場所」タブで移動先フォルダを選択 し,移動させます. 

4)OneDriveの場所を再び元の場所に戻す.


また,フォルダーはそのままOneDriveの位置から変更せず,同期だけしないように設定したい場合は,以下のサイトを参考に設定をする.

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3611-2929&rid=282

1)タスクバーにあるOneDriveアイコンを右クリックし,「設定」メニューを選択する

2)「バックアップを管理」をクリック

3)バックアップしないように変更する.変更した後,デスクトップに合ったアイコンなども一緒に無くなってしまうが,ユーザフォルダー内のOneDriveフォルダーに残っているので,そこからデスクトップ領域に戻せばよい.


Comments

Popular posts from this blog

メールクライアントソフトBecky!の表示フォントを変更

Microsoft プロダクトキーの種類