「アーカイブ」フォルダを作って,メールの受信箱はその日のうちに空にするようにした!

佐々木正悟さんの著書「残業ゼロの仕事術1日1箱仕事術」を参考に,メールの受信箱を毎日空にすることにした!

これまでも
受信フォルダにメールがくると,自動振り分け機能を使ってある程度はフィルタリングしていたが,受信箱には大量にメールが残っている状態であり,いつもたくさんのメールが目に入ってくる状態であった.

今回設定したメール処理方法は,
自動振り分けされず受信箱に残ったメールに対して,メール対応すべき案件以外は手動でアーカイブフォルダに移動させるものです.受信箱にはその日の仕事のみを残し,次の日以降に残る案件には,メールクライアントソフトの機能にあるエージェントを付けておきます.

感想は,
受信箱が非常にすっきりしていて気持ちが良いです!


設定方法

アーカイブ機能は,Gmailには標準で備わっている機能らしいが,普段使用しているメールクライアントソフトはBecky!であるので,そちらに機能を実装した.具体的には,受信箱の下層にアーカイブフォルダを作り,手動振り分け設定でフィルタにピリオドを「.」を登録,ショートカットにはCtrlキーを押しながらGキーを2回押すCtrl+G^Gを登録した.ショートカットの登録に少々手こずったので,ここに備忘録を残しておく.

Becky!
1)「全体的な設定」ダイアログを表示
2)「ショートカットキー」タブに移動
3)2ストロークキーにGを追加
  具体的には,デフォルトでKOQの3つの文字が登録されているので,最後の文字Qの後にGを追加する.
4)左側のコマンドリスト欄からFilterSelectedを選択
5)「追加するキー(Y)」欄をクリックした後,キーボードからCtrlキーを押しながらGキーを2回タイプする.
6)すると,Ctrl+G^Gと入力されるので,「追加(A)」ボタンを押して作業は終了.

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