新しく購入したWindows 11パソコンを初期設定したら,デスクトップ,ドキュメント,ピクチャーのフォルダがOneDriveの対象フォルダに設定されてしまう問題
Windows 11パソコンを初期設定した後,エクスプローラーで以下の3つのフォルダーの場所を確認したところ,いずれもOneDriveフォルダになっていた.
- デスクトップ
- ドキュメント
- ピクチャー
そこで,以下の方法でフォルダーの場所を変更した.
1)ローカルPCの自分の好きな場所に,Documents,Pictures,Desktopフォルダを作成し,
2)以下のサイトを参考に,OneDriveの同期フォルダ設定を変更します.
https://office-obata.com/report/memorandum/post-3204/
タスクバー右側にある雲アイコンを右クリックして,「設定」をクリックし,「アカウント」タブの「このPCのリンク解除」文字をクリックしリンクを解除する.その後,改めてMicrosoftアカウントでサインインして,「場所の変更」をクリックして元の場所から新しい場所(一時的な回避場所)に変更する.
3)エクスプローラーで,PC配下のマイドキュメント,ピクチャ,デスクトップ
のフォルダのプロパティをクリックし,「場所」タブで移動先フォルダを選択
し,移動させます.
4)OneDriveの場所を再び元の場所に戻す.
また,フォルダーはそのままOneDriveの位置から変更せず,同期だけしないように設定したい場合は,以下のサイトを参考に設定をする.
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3611-2929&rid=282
1)タスクバーにあるOneDriveアイコンを右クリックし,「設定」メニューを選択する
2)「バックアップを管理」をクリック
3)バックアップしないように変更する.変更した後,デスクトップに合ったアイコンなども一緒に無くなってしまうが,ユーザフォルダー内のOneDriveフォルダーに残っているので,そこからデスクトップ領域に戻せばよい.
Comments
Post a Comment